「レンディングマネージャー」アプリケーション・プライバシーポリシー

株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は、当社が提供するスマートフォン用アプリケーション「レンディングマネージャー」(以下、「本アプリケーション」といいます。)を通じて、お客様の利用者情報をご提供いただき、本アプリケーションに関するサービス(以下、「本サービス」といいます。)の円滑な提供を実施させていただくために、アプリケーション・プライバシーポリシーを定め、利用者情報の保護に努めます。

1.利用者情報の取得と利用目的
(1) 当社が本アプリケーションにおいて取得する利用者情報(以下、「利用者情報」といいます)は以下のとおりです。当社は、利用者情報を、アプリケーション経由で自動的に取得し、またはお客様の手入力により登録していただくことにより取得します。
(利用する利用者情報および取得方法)
取得方法 利用する利用者情報
お客様の入力による取得 ①氏名・住所・生年月日等の情報
氏名・住所・生年月日・年齢・性別・電話番号・携帯電話番号・eメールアドレス・職業・勤務先(お勤め先の内容)・取引目的・家族構成・家族の属性情報・住居状況・金融機関の口座番号・口座名義等に関する情報
・お客様の入力による取得
・アプリケーションによる自動取得
②お申込み状況、ご利用状況等に関する情報
・保証関連サービスに係るお申込み日・契約日・お申込み受付履歴等のお申込み状況に関する情報
・保証の対象となるお客様のお借入れ債務に係る契約の種類・商品名・契約金額・借入日・借入金額・金利・返済回数・毎月又は毎回の支払額・返済方法・自動振替口座、その他の預金口座等のお借入れ債務に係るご利用状況及び契約内容に関する情報
・お客様の入力による取得
・アプリケーションによる自動取得
③信用情報
・お客様から申告して頂いた年収(世帯年収を含みます)、資産、負債、収入、支出、過去の債務の返済状況(電気通信サービス及び⑪に定める金融関連サービスのご利用料金等に係るお支払状況並びに⑨に定めるクレジット関連サービスに係るお支払状況及び返済状況等を含みます)、保証関連サービスに係るお支払状況及び返済状況等(お客様のお借入れ債務に係る返済状況等を含みます)のお客様の返済能力に関する信用情報
アプリケーションによる自動取得 ④サービスの提供等に付随して取得した情報
・ご意見・ご要望・お問い合わせの内容等保証関連サービスの提供等に付随して取得した情報
・その他、電気通信サービス、⑨に定めるクレジット関連サービス又は⑪に定める金融関連サービスの提供等に付随して取得したご意見・ご要望・お問い合わせの内容等
お客様の入力による取得 ⑤公的証明書等に記載された情報等及び本人確認情報
本人確認に関する法令に基づく本人確認書類(運転免許証、パスポート等)に記載された情報及び本人確認等手続きに関する情報
アプリケーションによる自動取得 ⑥公開情報
官報や電話帳等により一般に公開されている情報
アプリケーションによる自動取得 ⑦電気通信サービスのご利用料金等に関する情報
ご請求金額・お支払方法等の電気通信サービスのご利用料金等に関する情報
アプリケーションによる自動取得 ⑧電気通信サービスの内容に関する情報
電気通信サービスに関する情報、付加サービスに関する情報、dポイントクラブその他の会員制サービスに関する情報、その他通信機器本体の機能を利用して提供される各種サービスに関する情報
(各種サービス・商品のご利用状況・購入状況に関する情報も含みます)
アプリケーションによる自動取得 ⑨包括信用購入あっせんその他の物品又は役務の取引に係る信用供与に関するサービス及び金銭の貸付け等に関するサービス並びにこれらのサービスに関連するサービス(以下、総称して「クレジット関連サービス」といいます)のご利用料金等に関する情報
ご請求金額・お支払方法等のクレジット関連サービスのご利用料金等に関する情報
アプリケーションによる自動取得 ⑩クレジット関連サービスの内容に関する情報
クレジット関連サービスの契約内容、各種サービスのご利用状況に関する情報
アプリケーションによる自動取得 ⑪資金移動業及び保険関連サービス(以下、総称して「金融関連サービス」といいます)のご利用料金等に関する情報
ご請求金額・お支払方法等の金融関連サービスのご利用料金等に関する情報
アプリケーションによる自動取得 ⑫金融関連サービスの内容に関する情報
金融関連サービスの契約内容及び各種サービスのご利用状況に関する情報(マイナンバー(個人番号)を除き、これらのサービスにおいて当社が申告を受けた情報を含みます)
アプリケーションによる自動取得 ⑬ご利用の通信機器本体等に関する情報
・通信機器の機種名、製造番号等のご利用の通信機器本体に関する情報
・通信機器にインストールされたアプリ名、アプリのバージョン、アプリ動作ログ等の情報
アプリケーションによる自動取得 ⑭評価情報
お客様の保証関連サービスに係るご利用状況その他当社がサービス提供等に伴い取得する情報(電気通信サービス及び金融関連サービスのご利用料金等に係るお支払い状況並びにクレジット関連サービスに係るお支払状況及び返済状況等を含みます)を基礎に、当社が独自の基準で分析した情報
アプリケーションによる自動取得 ⑮提携先金融機関による与信審査に関する情報(お客様が新生フィナンシャル株式会社との間で再保証の委託に係る契約を締結した場合には、新生フィナンシャル株式会社による与信審査に関する情報を含みます)
アプリケーションによる自動取得 ⑯位置情報
ご利用の通信機器にインストールされたアプリが取得した位置情報、通信機器の在圏情報(基地局位置情報)、当社以外の第三者が提供するアプリ・各種センサーにより取得し、当社が提供を受けた位置情報、通信機器に係る Wi-Fi 位置情報(アクセスポイントに関する情報)等の位置情報に関する情報
□取得者(位置情報の利用者)
当社
□位置情報の種類(基地局情報、GPS位置情報、Wi-Fi位置情報等)
端末の位置情報取得機能(GPS、携帯基地局、Wi-Fi)
□精度、取得頻度、追跡期間
レンディングマネージャーアプリの起動時およびコンテンツの更新操作を行ったとき
□利用目的
下表(「利用する利用者情報および利用目的」)に記載
□第三者提供の有無及びその提供先
有(「3.利用者情報の第三者提供」に記載)
□保存期間
定位即位機能で測定した位置情報の保持期間は最長7年です
(災害時などは期限を超えて保持する可能性があります)
□位置情報に紐付けて利用される他の利用者情報
取得した位置情報はお客さまの契約者識別情報に紐づけしてサービスを提供します
□利用者関与の仕組み
レンディングマネージャーアプリでの位置情報の利用有無はOSの設定よりいつでも変更できます
・お客様の入力による取得
・アプリケーションによる自動取得
⑰家計管理に関する情報
株式会社マネーフォワードが提供する金融機関の口座情報の取得に係るサービス(以下、「口座情報連携サービス」といいます)を利用するお客様に関する口座情報連携サービスの契約内容、ご利用状況、金融機関の口座番号等及び口座残高に関する情報、入出金履歴その他の情報
アプリケーションによる自動取得 ⑱当社が収集し、又は当社以外の第三者が cookie により収集し当社に提供する、閲覧されたウェブサイト、検索キーワード、広告の閲覧等に関する情報、cookie 情報、IP アドレス、通信機器の固体識別番号等の情報
アプリケーションによる自動取得 ⑲その他第三者から取得した情報

※以下に定めるターゲティング広告の配信を含みます。
・ドコモターゲティング広告: <http://smt.docomo.ne.jp/portal/src/terms_ad3_info.html>
・Google LLC: <https://policies.google.com/privacy?hl=ja>
・ヤフー株式会社: <https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/index.html>
・Twitter Japan 株式会社: <https://help.twitter.com/ja/safety-and-security/privacy-controls-for-tailored-ads>
・Facebook Japan株式会社: <https://www.facebook.com/ads/preferences/>
・dポイントクラブアプリ: <http://smt.docomo.ne.jp/portal/dpoint/src/app_detail_And_20181213.html>

(利用する利用者情報および利用目的)
利用者情報の利用目的 利用する利用者情報
① 保証関連サービスの提供にあたっての与信判断及び与信後の管理その他関連する業務のため 上表①~⑲に記載の情報
② 保証関連サービスに係るお申込み時及びサービスご利用時等における本人確認等のため 上表①、②、④、⑤、⑥~⑲に記載の情報
③ 保証関連サービスの提供、商品・サービス(保証関連サービス以外のサービスを含みます)に関する各種ご案内(当社の提携先金融機関その他の業務提携先のサービス等に関するご案内を含みます)、広告の表示・配信、各種アンケートの実施及び謝礼等の発送、キャンペーンその他の販売促進施策等の実施、キャンペーン・イベント等における当選者の抽選及び景品の発送その他お知らせの実施のため 上表①、②、③(加盟信用情報機関及び提携信用情報機関から取得する情報を除きます)、④、⑦~⑲に記載の情報
④ご利用状況等の調査・分析、各種販売施策実施のための調査・分析及び当該施策の効果測定、新商品又は新サービス(保証関連サービス以外のサービスを含みます)に関する企画開発・調査・分析、サービス品質改善・応対サービス向上のための調査・分析その他各種調査・分析の実施のため 上表①、②、③(加盟信用情報機関及び提携信用情報機関から取得する情報を除きます)、④、⑦~⑲に記載の情報
⑤ ご意見・ご要望・お問い合わせ等への対応のため 上表①、②、③(加盟信用情報機関及び提携信用情報機関から取得する情報を除きます)、④、⑤、⑦~⑲に記載の情報
⑥ 不正契約・不正利用・不払いの発生防止及び発生時の調査・対応のため 上表①~⑲に記載の情報
⑦ 当社が保証関連サービスに基づきお客様に対して取得する債権及び権利の処分及び担保等差入れその他取引のため 上表①~⑬、⑲に記載の情報
⑧ システム障害・事故等発生時の調査・対応のため 上表①~④、⑥~⑬、⑲に記載の情報

なお、当社はお客様との保証委託契約その他の保証関連サービスに関する契約が終了した後においても、上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。
また、当社は、保証関連サービスの提供等にあたり取得した個人情報を、他の事業分野に関して公表している個人情報の利用目的の範囲内で取り扱うことがあります。

(2)本アプリケーションおよび本サービスにおける利用者情報の利用目的は上記に定めるとおりです。当社は、当社が別に定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」「レンディングサービス利用規約(株式会社NTTドコモ)」その他お客様と当社の間の契約において別段の定めがある場合には、利用者情報を、これらに記載の利用目的の範囲で利用することがあります。

(3)当社は、本アプリケーションおよび本サービスの提供のために、本アプリケーション以外で当社が適正に取得したお客様の個人情報を利用することがあります。また、当社は利用者情報とこれらの個人情報とを組み合わせた上で、上記の利用目的の範囲で利用することがあります。

2.情報収集モジュールによる取得
当社は、前条に記載の利用者情報を、本アプリケーション内に組み込まれた下記の情報収集モジュールにて取得します。情報収集モジュールとは、第三者が提供するプログラムであって、利用者情報を取得・解析するための機能をもつものをいいます。なお、当社は情報収集モジュールで取得した利用者情報を、お客様個人を識別するIDと組み合わせた上で、お客様の属性情報等を付加し、利用する場合があります。
情報収集モジュール名:Firebase向けGoogleAnalytics
情報収集モジュール提供者: Google LCCおよびその完全子会社
取得する利用者情報:各コンテンツへのアクセス履歴

情報収集モジュール提供者による利用者情報の利用:利用者情報はGoogleの管理するサーバシステムに格納されます。なお、Googleは当該利用者情報を、Googleが定める利用目的の範囲で利用します。 Firebase向けGoogleAnalyticsの詳細及びGoogleが定める利用目的は<https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja>をご参照ください。

3.利用者情報の第三者提供
(1)当社は利用者情報のうち、保証の対象となるお客様のお借入れ債務に関する与信判断及び与信後の管理等のため以下の第三者に対して以下の情報を提供する場合があります。
①提供する第三者
株式会社SBI新生銀行
②提供する情報の内容
1(1)に記載の個人情報のうち、以下の情報
(i)氏名・住所・生年月日等の情報
氏名・住所・生年月日・年齢・性別・電話番号・携帯電話番号・メールアドレス・職業・勤務先・取引目的・家族構成・住居状況・金融機関の口座番号・口座名義等に関する情報
(ii)当社による与信審査に関する情報(お客様が新生フィナンシャル株式会社との間で再保証の委託に係る契約を締結した場合には、新生フィナンシャル株式会社による与信審査に関する情報を含みます)
(iii)電気通信サービスの内容に関する情報(優遇金利の提供条件に関する情報に限ります)
(iv)金融関連サービスのご利用料金等及び内容に関する情報(d払い残高に関する情報に限ります)
(v)家計管理に関する情報
口座情報連携サービスを利用するお客様に関する口座情報連携サービスの契約内容、ご利用状況、金融機関の口座番号等及び口座残高に関する情報
(vi)株式会社SBI新生銀行がお客様との契約に基づきローン商品を提供するために必要となるその他の情報
③第三者における利用目的
お客様のお申込み状況・ご利用状況の把握・確認、お客様のお借入れ債務に係る与信判断及び与信後の管理その他関連する業務、貸付・返済等に関するお客様へのアドバイスその他情報の提供、お客様からのお問い合わせ等への対応、保証関連サービスに係る商品・サービスに関する各種ご案内及び広告の表示・配信、並びに各種商品・サービスに関する企画開発・調査・分析のため
ただし、家計管理に関する情報のうち、口座情報連携サービスに係る金融機関の口座番号等及び口座残高に関する情報については、お客様のお借入債務に係る与信後の管理の目的では利用いたしません。

(2)当社は、お客様が新生フィナンシャル株式会社との間で再保証の委託に係る契約を締結した場合には、利用者情報のうち、保証関連サービスに関する与信判断及び与信後の管理等のために新生フィナンシャル株式会社に対して以下の情報を提供する場合があります。
①提供する情報の内容 1(1)に記載の個人情報のうち、以下の情報
(i)氏名・住所・生年月日等の情報
氏名・住所・生年月日・年齢・性別・電話番号・携帯電話番号・メールアドレス・職業・勤務先・取引目的・家族構成・住居状況・金融機関の口座番号・口座名義等に関する情報
(ii)お申込み状況、ご利用状況等に関する情報
・保証関連サービスに係るお申込み日・契約日・お申込み受付履歴等のお申込み状況に関する情報
・保証の対象となるお客様のお借入れ債務に係る借入日・借入金額・金利・返済方法等のご利用状況及び契約内容に関する情報
(iii)お客様から申告して頂いた年収(世帯年収を含みます)、資産、負債、収入、支出、過去の債務の返済状況、保証関連サービスに係るお支払状況及び返済状況等(お客様のお借入れ債務に係る返済状況等を含みます)のお客様の返済能力に関する信用情報
(iv)ご意見・ご要望・お問い合わせの内容等保証関連サービスの提供等に付随して取得した情報
(v)公的証明書等に記載された情報等及び本人確認情報
本人確認に関する法令に基づく本人確認書類(運転免許証、パスポート等)に記載された情報及び本人確認等手続きに関する情報
(vi)公開情報
官報や電話帳等により一般に公開されている情報
(vii)電気通信サービスの内容に関する情報(電気通信サービスに係る契約期間、お支払状況、その他保証の対象となるお借入れのお申込み条件に係る情報に限ります)
(viii)株式会社SBI新生銀行から取得した画像・音声情報(株式会社SBI新生銀行設置のカメラ等で取得した映像・画像、株式会社SBI新生銀行が記録したお客様等との会話の音声を含みます)
(ix)その他第三者から取得した情報
②第三者における利用目的
(i)新生フィナンシャル株式会社が行う再保証に関する申込の受付、資格確認、再保証の審査、再保証の決定のため
(ⅱ)新生フィナンシャル株式会社とお客様との再保証に関する取引の継続的な管理、再保証基準の見直しのため
(ⅲ)再保証に関して新生フィナンシャル株式会社がお客様等に対して取得する債権その他の権利の処分および担保等差し入れその他取引のため
(iv)新生フィナンシャル株式会社が加盟する個人信用情報機関への提供等、再保証に関する業務の適切な遂行に必要な範囲での第三者への提供のため
(v)法令等若しくは契約上の権利の行使や義務の履行のため
(vi)市場調査等研究開発のため(ただし、3.(4)①(vii)に記載の電気通信サービスの内容に関する情報を除きます)
(vii)新生フィナンシャル株式会社とお客様との再保証に関する取引上必要な各種郵便物の送付のため
(viii)金融商品やサービスの各種ご提案のため(ただし、3.(4)①(vii)に記載の電気通信サービスの内容に関する情報を除きます)
(viiii)その他新生フィナンシャル株式会社が行う再保証に関する取引が適切かつ円滑に履行されるため

(3)当社は、当社が提供する商品・サービスの各種機能の有効性評価、機能改善および品質向上等のため、利用者情報のうち、以下の第三者に対して以下の情報を提供する場合があります。
①提供する第三者
Google LLC
②提供する情報の内容
⑬、⑱に記載の個人情報
③第三者における利用目的
本サービスの改善、不具合修正、データ分析等のため

(4)利用者情報は、前項または以下各号に定める場合を除き、第三者に送信され、または提供されることはありません。
①第2条定める情報収集モジュール提供者へ送信する場合
②「dポイントクラブ会員特約」他、当社との間の契約にて明示的に承諾を取得している場合
③法令に基づく提供、業務委託に伴う委託先への提供等、個人情報保護法上、本人の同意を得ることなく第三者への提供が認められる場合
④本人から同意を得られた場合
⑤人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
⑥公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
⑦国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4.利用者情報の取得・蓄積・利用に関する同意
お客様は本アプリケーションをインストールする際に、本アプリケーション・プライバシーポリシーの内容を確認し、同意を付与する機会が与えられます。本アプリケーションおよび本サービスは本アプリケーション・プライバシーポリシーをご確認いただき、内容を理解したうえでご利用ください。ご利用者は本アプリケーションをインストールする際に、本アプリケーション・プライバシーポリシーをご確認ください。

5.利用者情報の取得停止等
アプリケーションでは、利用者情報の取得、利用を停止する手段を提供しておりません。これらを停止したい場合には、本アプリケーションをアンインストールしてください。 なお、アンインストール時点で既に取得済みの利用者情報については、当社は、第1条に定める範囲で引き続き利用することがあります。

6.利用者情報の取り扱いに関する問い合わせ窓口
本アプリケーションおよび本サービスにおける利用者情報の取扱いに関して、ご意見・ご要望がございましたら、下記窓口までご連絡くださいますようお願いします。
■窓口名称: レンディングマネージャーカスタマーセンター
■お問い合わせ方法:https://lendingmanager.docomo.ne.jp/qa

7.本アプリケーション・プライバシーポリシーの変更
当社は、本アプリケーションのバージョンアップに伴って、本アプリケーション・プライバシーポリシーを変更することがあります。変更内容については、新バージョンのアプリケーションに付随するアプリケーション・プライバシーポリシーをご参照ください。